先輩社員紹介 先輩社員紹介

信頼を積み重ね、
安心して仕事を任せられる存在に。

営業部門(事務職) 2019年入社

小田桐 美玖

  • Q1ホーチキに入社を決めた理由は?

    もともとメーカー志望で、製品を通して多くの人の暮らしを支えるような仕事を希望していました。同時に、災害が多い日本で、安全で安心な暮らしを支えることに携わりたいと考えていました。その中で、ホーチキは防災・防犯・情報通信という幅広い事業の中で、生活のあらゆる側面から多くの人を支えることができ、また、安全・安心な暮らしを提供できる会社であるという点に魅力を感じ、入社を決めました。

    また、就職活動中の説明会や選考で、社員に質問や相談をする機会がありました。その社員の方々の親身な応対を通じて、会社の温かい雰囲気を感じました。その雰囲気が自分の理想の職場と一致したため、入社を決意しました。

  • Q2仕事内容を教えてください。

    私が所属する部署は、商業施設や物流倉庫、オフィスビルといった建物を建てる民間企業のお施主様に向けて営業をする部署です。私は、所属する営業の方がスムーズに仕事に取り組めるよう、事務の面からサポートをしています。

    仕事内容は、電話応対や来客時の対応、社外への送付物の手配、費用の精算・管理等です。業務は多岐に渡りますが、パソコンを使った作業がメインです。

    仕事は、日々行う業務と、月1回・年1回など定期的に発生する業務があります。また、ときには突発的な業務を依頼されることもあります。そのため、いつ依頼されても良いように、どんな仕事も計画的でスピーディに行うことが大切です。

  • Q3やりがいを感じるときは?

    現在、入社一年目ということもあり、様々な業務を先輩から教えていただいています。その中で少しずつ、自分のできる業務が増えていっていると実感できた時に、やりがいを感じます。営業事務の仕事内容は多岐に渡るため、覚えることも多いですが、その分新たな知識を得ることができ、とても楽しいです。

    これからも、様々な知識や業務を身につけ、どんな仕事にも臨機応変に対応できる力を付けていきたいと思います。

    また、営業の方の仕事をサポートする中で、「ありがとう」と感謝の言葉をいただいた時も、嬉しく、やりがいを感じます。同時に、「もっと多くの方の役に立ちたい」というやる気が出てきます。

  • Q4夢や目標はありますか?

    どんな方からも、「この人なら安心して仕事を任せられる」と思っていただけるような、存在になりたいです。

    例えば営業事務の仕事は、自分のやるべき仕事以外にも、営業の方から突発的に業務をお願いされることがあります。そんなときには、正確で素早い対応をすることで、今後もまた仕事を任せたいと思われる存在になることが目標です。

    そのためにも、まずは日常の一つ一つの仕事に責任を持って取り組んでいます。また、日常から社内の人と積極的にコミュニケーションを取り、意思疎通することで信頼関係を築いています。

  • Q5職場の雰囲気や社風を教えてください。

    温かく親切な方ばかりです。ホーチキにはブラザー・シスター制度という、先輩社員がマンツーマンで指導してくださる制度があります。業務上で分からないことや困ったことがあれば、シスターの先輩をはじめ、同じ部署から他部署の先輩まで、小さなことでも親身になって相談を聞いてもらえます。そのような会社の雰囲気は、新入社員の私にとって安心して仕事ができることに繋がりました。

    また、私がたくさんの業務が溜まって慌ててしまった時は、同じ部署の先輩方が「私も手伝うよ」と声をかけて下さり、サポートをして頂いたので業務を終わらせることが出来ました。誰かが困っている時は協力し合える、そんな職場だと思います。

  • Q6学生へメッセージをお願いします。

    様々な会社に足を運んでほしいです。会社の情報を調べる時、ホームページやパンフレットを見れば大体の情報は得ることができると思います。しかし実際に会社に足を運ぶことで、会社の雰囲気や働き方を知り、入社後の働くイメージがしやすくなります。また多くの会社を訪問することで企業同士を比較し、より自分に合う会社を知ることができます。入社後のギャップをなくすためにも、ぜひ多くの会社に足を運んで様々な情報を得て下さい。

    就職活動以外にも、学生生活を充実させることも大切にして欲しいと思います。勉強やサークル活動、アルバイトなど学生時代にしかできないことを経験し、悔いの残らない学生生活を過ごして下さい。

       

    ※所属部署・役職は取材当時のものです。

小田桐 美玖さんの
ある日のスケジュールSchedule

  • 出社

    メールチェックやその日のスケジュールを確認します。毎日、時間に余裕を持って出社することを心掛けています。

  • 電話対応

    お客様からアポイント時間の確認の電話がありました。営業担当者が不在の場合には、代理で対応します。

  • 昼食

    週に一回は必ず同期とランチに行きます。会社の周辺にはおいしいレストランがたくさんあるので、外食をするのが毎回楽しみです。

  • 部署会議

    1ヶ月に一度、部署の会議があります。業務状況や顧客情報を部署で共有することで、日々の業務もよりスムーズになります。

  • データ入力

    部署の費用精算処理をします。金銭に関わる業務なので、ミスが無いよう慎重に行います。

  • 退社

    定時に退社。この日は仕事終わりに、ショッピングを楽しみました。